全国シェルターネットシンポジウム

第20回全国シェルターネットシンポジウムに参加してきました。

http://no-more-violence.net/

全国のDV被害者支援団体のネットワークが毎年開催しているシンポで、今年は東京で開催されました。

会場のほとんどすべてが女性!

主催者も挨拶も駆け付けた議員も全部女性!!

圧倒されました。

逆に言うと、男性はいつもこういう世界で生きているわけで

つまり自分と同じジェンダーの人がすべてを仕切っている社会で生きているわけで

そりゃ楽だろな、と思ってしまった。

変な感想になってしまいましたが、ちゃんと外国人女性とDVの問題や、日本の中絶規制の問題点など勉強してきました。改めて知識をアップデートして「おかしいだろ!!」という怒りを再燃させてきました。この会場を一歩出ると、おかしいことがおかしいと認識されない世界に戻るわけですが、自分の中の問題意識をいつでも取り出せるよう大事にしていきたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク